2022年3月25日金曜日

イベント開催にあたり、思うこと・目指すもの。



WEB開催!懐かしいアニメ作品中心同人誌即売会
【懐アニぱらだいす】準備会の公式ブログです。


ただいま日程調整中ですが、2022年10月開催を予定しております。
詳細は今しばらくお待ちください。



★当イベントの目指すもの★


主宰をしております、まゆみんと申します。
普段は北海道で同人イベントを不定期に開催しております。
・・・が、昨今の状態を鑑み、現在は開催見合わせ状態。
そんな中、増えてきたのがコロナ禍でも安心安全に開催できる
WEB上での同人イベントです。
はてさて、どんなものだろう?どう楽しめるのかな?と思い
私もWEBイベントに、一般・サークルとして参加してみました。

結果、一般はリアルとは違う楽しみ方とはなりますが
新しい出会いもあり、チャットやツイッターで会話も出来て
なかなかに楽しいひと時を過ごせました。
移動もなく、並ぶこともなく、自室でのんびりしながら作品を吟味できるのも
WEBならではでした。
ただ、リアル会場のような熱気を味わうことは難しく
そこを補うためには視覚以外のアピールも必要・課題だと感じました。

さらにサークル参加で感じた事ですが
時間と距離を考えないで良いのは大きなメリットでした。
特に距離!私は北海道住みなのでここは大きかったです。
移動・宿泊代もなかなか大変なので(;'∀')そこにかけていた分を
印刷代等にまるっとかけられるのは正直楽だなと感じました。
他、重い荷物をしょって移動しなくて良い事もありがたかったですし
時間もリアルよりは余裕をもってのんびりできました。
もちろん、不満な部分もありました。
特に一般参加者の方と交流するのが難しく
イベントを実感するのが通販の申し込みがメインとなってしまいました。
私自身は当日ツイッターで発信や、問い合わせへのお返事を頑張ってみましたが
それでもなかなか「交流」するのは難しかった・・・これも課題です。

もう一つ。
これは参加者の年代やPCとのかかわり度合によって変わりそうですが
サークル参加の登録や設定が意外と難しい!
公式の情報を探してもなかなかポイントにたどり着けず
一通り設定するのも一苦労でした。
(一度経験してしまえば何ということもないのですが)
今回、ネタ的にサークル・一般共に参加者の年齢層は幅広いと思われますので
どの年代・状況でも分かりやすい
マシンスペックで差が出ない
操作はできるだけ感覚でできるように工夫したいと思います。

どうサークル参加しやすくするか、
イベントの醍醐味である「ハレの日の熱気」や「一期一会の交流」を
どうWEBに・・・仮想イベントに反映させるかが喫緊の課題だと思っています。


そして最後に。
当イベントが目指すのは「好きを自由に形にする」ことです。
ぜひ、あなたがずっと大切にしている作品を見せてください。
たくさんの好きを集めて、懐かしい思いを共有したり
そこから生まれる新しいものを見せてください。

私もイベント主宰ではありますが、サークル主であり、一般参加者です。
私自身も必ず好きを形にします。
ぜひ一緒に楽しみましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

公式HP、正式に稼働しました!

大変お待たせしました! 公式HP整いました。 こちらからどうぞ。 また、公式ツイッターにて毎週ワンドロ開催中! 他、情報発信もしております。 ツイッターはこちらから フォロー願います。 また、記念誌への寄稿もお待ちしております。 詳細はこちらからどうぞ!